仕事をしてるのを見るとつらくなる

 いとうあさこさん好きなんですが、伊藤ハムのCMでがんばって顔芸してるのを見ると「ああ、仕事してるなあ」と思って、なんかつらくなる。
 こないだまでやってた『うる星やつら』で、面堂の声優が口調を使い分けてがんばってると「ああ、仕事だなあ」とつらくなる。
 前にDTPの仕事をしてたときは、印刷物を見ると「ああ、誰かが仕事したんだなあ」とつらくなってた。

わんだふるぷりきゅあ!

 わんぷりですけども、本当に素晴らしい。説明しとくと、今回は犬猫もプリキュアになる。人間になってから変身する。犬とその飼い主、猫とその飼い主がそれぞれペア。これがねー、愛に溢れておるのよ。もうお互いが大好きで。恋愛だと気持ち悪いでしょ。男女でも女女でも。べたべただと。ペットとその飼い主だから成り立つ。
 先週なんか七夕の回で「願いごとは叶っちゃってるしな」とか言うんですよ。叶っちゃってるって凄くないですか? お互い会話することが願い。
 ついでに「敵」に攻撃しない。「敵」はもともと可愛い動物でおかしくなってるだけだから、癒してもとどおりにする。うっかりダメージ入れちゃったときは「ごめんね」なんて謝ってる。こんなヒーロー見たことない。前に怪獣を殺さないウルトラマンってあったんだけど、あれは誰がそんなしょうもないこと会議で決めたんだと思ったけども、わんぷりはなんかもうそういう世界なの。
 あと、まゆちゃんのキャラが凄くいい。2組目、猫の飼い主で、気弱ゆえちょっとドジっぽいとこもあったりしてとてもかわいい。日曜の朝は幸せですわ。

トップウォーター書斎派


 46年前、中学のときに則弘祐・山田周治『ブラックバス釣りの楽しみ方』を読んで思想にかぶれてトッパーになった。高校卒業で釣りをやめて、去年再開した。
 俺はなんにも変わってない。けどYouTubeとか見てるとトップウォーター界隈には変化があるようだ。
 則氏はアンバサダーを使っていたが、それは最高のリールだったから。後に優れたリールが出ても、おそらくデザインが気に入らなかったり、使い慣れたものに愛着があったりで、アンバサダーを使い続けたのだと思う。ロッドも同様、彼にとって最高のものを使っていて、懐古趣味はなかったはず。
 それがなんか、リールは丸形でなければならず、オフセットハンドルの昔っぽいロッドで、ルアーはインディーメーカーの大きいのを使うのが流儀みたいになっている。なんだろうなと思っていたが、雑誌『トップ堂』の古本を買って、ああこれかと思った。こういう世界もそれはそれだ。
 こないだYouTubeで新しく買ったワームを試すという動画を見た。浮かせていると、ブルーギルが寄ってきてつつく。ハードルアーだとまずないことだ。
 ハードルアーは動きを加えることによって何者かになる。自分が加えた動きを目で見ながら釣るのは楽しいよと、則氏が言ってたのはそういうことだと思う。道具もそれに最適なものを選んでいたはず。それこそがスタイルで、見た目の問題じゃなかったのでは。
 楽しみ方は人それぞれだけど、なんか違和感を感じたので。

NewJeans日本デビュー

Supernatural
 昨日6月21日に日本デビューして、めざましテレビ、めざまし8、ミュージックステーションに出演。さらに日本デビュー曲『Supernatural』の配信、同MVの公開を行った。そして今日はwith MUSICで3曲のパフォーマンスを披露。日本のバニーズ歓喜。
 NewJeansはアイドルグループだけど、今まで映像はそんなに見てない。今回改めて見てダンスのかっこよさにまいったものの、曲が好きなんですよ。誰も同意しないと思うが、最近の曲はスクリッティ・ポリッティみたいだと思う。ボーカルを始めとする心地よい音が、流れに沿って重なっていく様が、俺的にはスクポリ。そのうえ少し憂いのある切ないようなメロディーがたまらん。もうすんごい聴いてますね。
 今から聴き始める人のためにSpotifyのリンク置いときます。
1st EP ‘New Jeans’
2nd EP ‘Get UP’
OMG
How Sweet
Supernatural
 あとBubble GumのMVいいから見て。これ

PENTAX 17が出たけども

olympus 35rd
 このご時世にフィルムカメラを出すのはチャレンジャーであり偉い。が、高い。写ルンですからのステップアップで8万8000円出せるかね。あとデザインなんとかならんかったんか。
 手軽なフィルムカメラ買うなら写真みたいな小型レンジファインダーがいいと思う。ちゃんとピント合わせられるし。写真のモデルはちょっとレアでお高いけど、1970年前後に似たようなのが各社から出ている。コニカC35なんか完動品が5000円からある。状態良くて高くても2万円。中古のリスクはあるけどペンタックス17よりずっとお安い。

満州が生命線

満州グッズ
 3年ほど前に血液検査をして中性脂肪が多いと怒られた。食い過ぎだと。言うてもそんなに食べてない。少なめの朝食を食べて、昼はおにぎり1個と野菜ジュースのみ、夜は普通に食べるが大盛りとかラーメンに半チャーハン付けるとかしない。これ以上なにを減らせと。
 それで夕食にライスを付けるのをやめた。ぎょうざの満州で肉野菜炒めなどを1品、それに水餃子を付けて終わり。炭水化物は餃子の皮のみ。
 これで改善された。中性脂肪の数値が下がって医者が驚いていた。満州は俺の生命線だ。
 現在無職。6ヵ月続いている。満州は電車に乗らなければ行けず、定期がない。近所に王将はあるので同じことをすればいいと思ったが、王将の炒めものはマズい。素材が立っておらず一様にドロッとした感じ。水餃子は毎日食べられるが、焼き餃子だとトゥーマッチ。数週間続けたらもう王将には行きたくなくなった。近所に飲食店の選択肢はあまりないので、行かないわけにはいかないが、キムチチャーハン、醤油焼きそば、天津飯あたりしか食べなくなった。これらは炭水化物が多い。
 今さっき母親に腹が出ていると指摘された。実際そうで、ベルトの穴は1個減り、先週まではけた3本のジーパンがだめになった。糖尿にもなり、なんとかせねばならないが、なんとかしようがない。電車賃を使って満州に通うべきか。

バルサ50 Mamb-O

mambo
 スイッシャーはいろいろ試して、ニップアイディディーとスパターバズの2種類あればいいという結論に落ち着いた。が、1997年に出た『トップウォーターゲームの真実』というムックで則弘祐氏がマンボーに触れており、自信作ということでずっと気になっていた。

ウチはトップウォーターだけは絶対負けないって自信持ってますよ。だけはっていうと社長それはないでしょって怒られるけど、ほら、ほら、ほらね(水槽で新作のマンボーを動かせながら)、こんないい動きをするプラグは他にはないよ

 そこへ先日YouTubeでそのいい動きを見てしまい、これはやっぱり欲しいとヤフオクで未使用品を落札した。
 同封のカタログに「天性のダンサー」とあるように、首振りがうまい。スイッシャーは線で使うものだが、これは点で使える。見た目どおり変なルアー。ウッドボディーにグラスアイは風格があり、持っていてうれしい。当時の定価4500円も納得のデキ。