About ふじり

1965年生まれ・男

ほかに最近聴いてるの

・NewJeans
 1st EP2nd EP現時点で最新のシングル
 K-Pop。去年の紅白で見て聴きだした。気持ちのいい音でできてる。音が詰まってるので若干うるさい。
 
Nancy Vieira『Gente』
 カーボヴェルデにルーツを持つシンガー。
 
Bruno Berle『No Reino Dos Afetos 2』
 安田理央さんのツイートで知った。ローファイMPBとのことだが、古いアルバム聴くと、よくこれで売りに出したなというデキで、ローファイ風味は天然っぽい。結果オーライ。
 
Clara Moreno『Meu Samba Torto』
 2007年のアルバムだが最近知った。昔はフューチャーボッサやってた人だけど、アコースティックになってる。肝心のボーカルにイマイチ感があるが、音が気持ちいい。

タイラ『TYLA』

tyla
 『after you』というブログで知って毎日聴いてる。当該記事はここ。これ以外の知識は持ってないので、とにかくここ見てください。人まかせ。
 まず、ビデオをお勧めしたい。世界観が分かるから。そんでもってかわいい。きれい。これ
 で、曲ですが、Spotifyのこれ。ムーディー。ボーカルをはじめとして耳触りのいい音だけでできてる。1曲3分前後で軽い。NewJeansがイージーリスニングポップを標榜してるけども、わりとみんなこういう方向に向かってる感じがする。

メガバス キリンジ90

Kirinji 90
 ウェイクベイトなのだが水中動画見る限り、よく泳ぐダーターポッパーという感じ。シーバス用のルアーをブラックバスに使う。
 今、腹の具合が非常に悪いので釣りに行けず使えない。で、眺めているがフォルムもきれいだし、塗装が大変素晴らしい。Green Mackerel、つまりサバ柄で、腹の赤味など美しい。イワシやコノシロの柄も欲しくなってしまう。手に取って愛でる分にはフックがじゃまだと思ってしまうほど。

どうでもいい話だが

 現役女子高生って普通に使うのはなんなんだ。女子高生は基本現役だろう。元女子高生は珍しくもなんともないから呼称の必要がなく、なんちゃって女子高生はなんちゃってなんだから、こっちを区別すればいいだけだ。
 あと前にも書いたがRAW現像とかRAWファイルってなんなんだ。RAWは生の意味で略語でも固有名詞でもない。なんでRAWだけアルファベットなんだ。ロウでいいだろ。昔インターネットが普及しはじめの頃、Webって英語表記にしてるとこがあったが今はやってない。あれと同じだがRAWは一向に改まらない。

ラッキー13 ブレードチューン

lucky13 brade tune
 ツイッターでやってる方がいて真似した。ラッキー13の真ん中のフックをコロラドブレードに替える。アマゾンでブレード買ったら小さすぎたので、中古のスピナーベイトを買ってきてバラした。もとのこれ見てもらえばわかるが、ゆっくり引くとフカフカ泳ぐ。ポッパーとしての機能は生きてるので芸達者。

プリンセスピーチ ショータイム!

 ぼちぼちやってて先が長そう。剣士とか忍者とかパティシエとか、変身するとゲーム性が変わり、どれも大変任天堂っぽい。ゲームっぽいゲーム。あ、ここはこうなってんのか、こうやるのか、って発見しながらプレイする。今のところ難易度は低くて、多分全体に低いと思うけど、きれいにプレイしてアイテムコンプしようとすると難しい。いい塩梅だと思う。とにかくピーチが魅力的で、演出はさすがのデキ。

住宅街の喫茶店

 近所に商店街だった通りがある。子供の頃は活気に満ちていたが、今は花屋、クリーニング屋など数店舗が営業しているだけ。スーパーがあったので人通りはあったが、これも移転してしまった。
 この通りの端に新しく喫茶店ができた。チャレンジャーだ。せっかくだから行ってみようと思ったが、入りにくい店構え。案の定客は入らず、やる気をなくしたのか、モーニングの看板が昼を過ぎても立っていたりする。休日の3時頃に店を閉めているのもわからない。逆転の手段があるとも思えず、負けは決まっているのになぜ営業を続けているのか不思議だ。
 隣駅の方で10年くらい前、田んぼの中に喫茶店ができた。これもチャレンジャーだ。ここは入りにくいということはなく、おいしいコーヒーが飲めるという、喫茶店らしい売りがはっきりしていたからマシだ。それで店の前の田んぼが再開発されて、今大きなマンションが複数建設中。住人にとって最寄りの喫茶店になるわけで十分やっていけそうだ。再開発を知っていて開業したのだろうか。それにしては開店が早すぎる。もし知らなかったのなら大ラッキーだ。なんかいろいろだなと思った。