スプラトゥーン3 グランドフェスティバル

Splatoon3 Grand Festival
 スプラトゥーンにおけるフェスとは、野外音楽フェスを模したものだ。2日に渡っていつもの街が祭の装いをし、ナビゲーター的なキャラが歌い踊る。この間、基本ルールのナワバリマッチしか遊べなくなる。俺はナワバリマッチが好きじゃないので、一定数プレイするともらえるアイテム目当てにしょうがなく参加する感じだった。
 今回グランドフェスが大規模に行われたのだが、これまでと違って非常に凝ったものだった。会場が新設され、大量の観客が配置された。観客たちはちゃんと曲に合わせて動く。自キャラモーションも追加され、手を振ったり歓声を上げたりできる。3つのステージを3組のアーティストがパフォーマンスして回り、ライブ用にアレンジされたスプラ1、2の曲は懐メロとして響く。感動もの。
 これ、運営のイカ研としてはやらなくてもよかった。いつもどおりのフェスをやっててもよかった。それが普通。でも普通じゃないことやっちゃった。大サービスですよ。サントラ買うよ。一生イカ研についていくよ。

カバーとオリジナル

 NewJeansが日本の曲をカバーしている。一番話題になったのがハニの『青い珊瑚礁』。期間限定公開公式YouTube。松田聖子の歌だけど、これだけ話題になるとハニの歌にもなる。昔の歌が今の歌になった。かつてのリスナーや新たなリスナーにとって私の歌であり、みんなの歌になる。素晴らしいことだと思う。昔はスタンダードナンバーがあって、いろんな人が同じ曲をやってた。いい曲はみんなで何度もやればいい。
 オリジナルが新しく生まれることもいいことだけど、それはアーティストの「私の曲」で、閉じた自意識がくっついてる場合がある。自意識に共感するかたちでリスナーがつき、なにか宗教めく場合もある。
突如現れた「ブラジリアンミク」さんと、世界中のミクさんまとめ
 ブラジルの初音ミクが話題で、これまた素晴らしい。ミクというオープンな存在が世界で共有されている。楽しい。

オヤピの思い出

オヤユビピアノ
 昔、茨木にオヤユビピアノというレンタルレコード屋があった。茨木は大阪郊外の住宅地だが、そんなところでマニアックな品揃えをしていて、ニューウェイブが豊富にあった。ありがたかった。俺は大阪のデザイン専門学校に通っていて、定期券でオヤピに行けた。学校帰りに借りていたレコードを返して、また借りて、その日のうちに録音して、返しに行って、また借りて、みたいな。デザインケースにいつもレコードが入っていた。
 店員はカラス族のお姉さん。ニューウェイブの新譜が出ると「いるでしょ?」って言って頼んでないのに袋に入れてくれたりした。一度レコードを電車に忘れてなくしたことがある。弁償はしたのだが、店員さんの私物をなくしたように感じ、凄く申し訳ない気分がした。
 FMでヒップホップの特集があって、なんとなく録音したのが気に入って、それも聴くようになった。ニューウェイブはみんなジャケットのデザインもおしゃれだったのに、オールドスクールヒップホップのジャケはスーツに金ピカみたいな趣味の悪いもので、レジに持って行くのが恥ずかしかった。
 写真はオヤピのあったショッピングセンター。建物はあるがすっかり寂れている。再開発待ち。ここの地下は、なか卯発祥の地で、店はとっくにないが看板が残っている。

NewJeans日本デビュー

Supernatural
 昨日6月21日に日本デビューして、めざましテレビ、めざまし8、ミュージックステーションに出演。さらに日本デビュー曲『Supernatural』の配信、同MVの公開を行った。そして今日はwith MUSICで3曲のパフォーマンスを披露。日本のバニーズ歓喜。
 NewJeansはアイドルグループだけど、今まで映像はそんなに見てない。今回改めて見てダンスのかっこよさにまいったものの、曲が好きなんですよ。誰も同意しないと思うが、最近の曲はスクリッティ・ポリッティみたいだと思う。ボーカルを始めとする心地よい音が、流れに沿って重なっていく様が、俺的にはスクポリ。そのうえ少し憂いのある切ないようなメロディーがたまらん。もうすんごい聴いてますね。
 今から聴き始める人のためにSpotifyのリンク置いときます。
1st EP ‘New Jeans’
2nd EP ‘Get UP’
OMG
Zero
How Sweet
Supernatural
 あとBubble GumのMVいいから見て。これ

サンディー『MERCY』

mercy
 今まで聴いたアルバムベスト10のうち1枚。1990年リリース。MSXマガジン編集部のロンドン小林に貸したら帰ってこなかったので買い直した思い出がある。欧米のダンスミュージック・ポップスをベースに、レゲエ、ダンドゥッド、歌謡曲なんかがごった煮になってる。Mercy、Pacifica、Dream Catcherと、久保田麻琴プロデュースで同傾向の作品が3作続いた。どれも良くて、どっちかっていうとあとになるほどいいんだけど、代表させるとやっぱり最初のMercy。できれば順番に3作とも聴いてほしい。のだが、Spotifyにはない。Dream Catcherだけが不完全なかたちで上がっている。これ。中古CDなら安く出ている。MercyPacificaDream Catcher。リミックスアルバムのCome Againも非常にいい。まとめてお勧め。

ほかに最近聴いてるの

・NewJeans
 1st EP2nd EP現時点で最新のシングル
 K-Pop。去年の紅白で見て聴きだした。気持ちのいい音でできてる。音が詰まってるので若干うるさい。
 
Nancy Vieira『Gente』
 カーボヴェルデにルーツを持つシンガー。
 
Bruno Berle『No Reino Dos Afetos 2』
 安田理央さんのツイートで知った。ローファイMPBとのことだが、古いアルバム聴くと、よくこれで売りに出したなというデキで、ローファイ風味は天然っぽい。結果オーライ。
 
Clara Moreno『Meu Samba Torto』
 2007年のアルバムだが最近知った。昔はフューチャーボッサやってた人だけど、アコースティックになってる。肝心のボーカルにイマイチ感があるが、音が気持ちいい。