エラのあるルアー

 釣りの話はもうしないと言ったけど、頭の中が釣りばっかりなのでもっぺんします。ちなみにBlueskyは釣りの話解禁にしてる。
 釣りを始めたのは中学のときで(40年以上前)、そのときからルアーの趣味は変わってない。当時のルアーをヤフオクやメルカリで買ったりしている。
LuhrJensen
 当時のルアーってこんなんです。シンプル。
 Hutleys
 これは羽鳥さんが作ったハトリーズというシリーズ。かわいい。右のルアーはまだ売ってる。置いてる店が少ないけども。
Sammy
 で、最近はというと、ことごとくエラがモールドされてるんですよ。これが嫌いで。かわいくない。死体みたい。特にビッグベイトはグロい。
 あと昔からモールドはされてないけどエラやらヒレやら描いてあるリアルペイントってのがあって、これもずっと嫌い。
 写真のふたつはしょうがなく買ったもの。これくらいならまあ気持ち悪くないかと。
megabass
 メガバスってメーカーは例外で、リアルさの中にかっこよさがある。エラ付けるだけじゃなく、全体でデザインしてる。ここのだけはいい。それでも写真見てると生臭さが漂ってくる。
 あとのメーカーのは買う気しない。機能的には昔よりいいのかもしれないけど。昔からあるヘドンってメーカーでさえ、しゃれっ気がなくなりリアル指向になっちゃって。チャグンスプークJrかなり欲しいけど、エラとヒレがモールドされててカラーもヤな感じ。
 実際どのくらい効果あるんですかね、リアルフィニッシュって。

コメントを残す