バルサ50 セラフ

Balsa50 Seraph
 もともと釣りをしていた中高生の頃に通っていた隣駅の釣具店に40年ぶりくらいに行ってみたら、うれしいことに営業を続けていた。最新のルアーと一緒にバルサ50シリーズも売っていた。デッドストックである。そこで初めてセラフを見た。なんだこれ。
 家に帰って調べた。バルサ50は名前どおりバルサでできているのだけど、私が釣具屋通いをやめているあいだに、プラスチック製のセラフというシリーズを出していたらしい。プラスチック製だから動きが悪いとかはないようだ。バルサにはバルサの味があるが、塗装が割れてきたりする。プラスチック製の方が安心して使える。バルサ製より安いし。というわけで、翌日改めて店に行って2個買ってきた。ポッパーのポップスウィンガー・セラフと、ペンシルベイトのビッグラッシュスケーター・セラフ。どちらもプラスチック製らしく下側が透けているカラーを選んだ。
 ポップスウィンガーは後ろ側に目が付いていて、あまり見ないかたちをしているが、元ネタがあるんだろうか。説明書きには後ろに重心があるようなことを書いてあったが水平に浮く。なのに首は振る。
 ビッグラッシュスケーターはバルサ製を持っている。んで塗装にヒビが入っている。なので選手交代。上手く使えば多彩な動きができるのだが、使いこなしが難しい。昔は使えてたのだが、要、修練。

コメントを残す