メトロイドクリア

メトロイドプライム3 コラプション■やー、厳しかった。優しくない。便利じゃない。きぐしねいです。自力でクリアすんのはかなりキツいんじゃないか。攻略サイト5回くらい見た。ホントにわかんなくて見たのは2回で、あとはやってりゃわかるだろうけど、面倒くさいから見た。ボス戦以外はゲームオーバーになると、きっちりセーブポイントまで戻されるし。
 そんでゼルダだと、ボス倒すとすぐ外に出れて、基本的にそのステージには用がなくなるけども、メトロイドは倒してもそのままミッション続行なのな。歩いて船まで戻らなきゃいけないし、後でまた来なきゃいけない。
 あと敵が硬いっすね。的確な攻撃をすればそうでもないんだけど、的確な攻撃ってのが最初はわかんないわけで。
 まあでも理不尽なとこはないんで、難しさがおもろかった。
 面白いって前提で苦言を述べますけども、ゼルダが110点を目指して97点になったゲームだとすれば、メトロイドは100点を目指して85点になったゲームって感じがする。なんか甘い。
 自分視点だと臨場感がありそうなもんだけど、そうでもないのな。これも演出の上手下手が関係してそうだけど。チャージショット自体、快感を損ねてるんじゃないかって気もする。もっと上手くやれば、ゼルダ以上に面白くなりそうなのになあ。
 ゲーム的なお約束が、グラフィックやら世界観やらがハンパにリアルな分納得しがたかったりもする。惑星ブリオでエネルギー・セルを回収するのに凄え苦労したんだけども、こんなの軍部が調達してくれりゃいいじゃんと思ったり。普通の部品でしょ。パイレーツが盗もうとしたり伏線は張ってあるけども、作れば作れるもんだから。ファンタジーはその点、納得しやすくて便利だなと思った。

コメントを残す