甲羅がむける16ヵ月目('05/2/21)

■飼育状況

 甲長85ミリ、体重158グラム。1ミリと8グラム増加。レプトミンを20個以上食べる日が多くなった。

■甲羅がむける

 甲羅を歯ブラシで掃除しているとき、白く浮いている箇所があるのに気付いた。隙間に爪を入れると表面がはがれて、1センチ弱の三角形に脱落した。薄いが固く、黒褐色をしている。むけるというより削げるという感じ。他の部分もチェックしてみると、2カ所、小さくむける場所があった。カメの甲羅はむけると聞いていたものの、白いぐにゃぐにゃした皮ならともかく甲羅の一部そのもので、脱皮というイメージじゃないからちょっと怖かった。

■水中フィルターから外部フィルターへ

 外部フィルター、エーハイム エコ コンフォート2234を買った。水中フィルターは専用濾材が小さく使い捨てのため、生物濾過は期待できない。ゴミを集めはするが、処理はあまりしないということだ。濾材の掃除を頻繁にやらないと、フィルターが逆に水を汚すことになりかねない。濾材だけじゃなく、フィルター本体にもコケや汚れが付く。ベアタンクで全替水しているのに、フィルターを掃除していないと水替え直後にゴミが舞うのは気分的に良くない。
 プライムミオの説明書には、モーターの寿命は1年とある。16ヵ月経過してまだ元気に動いているものの、振動は若干大きくなってきた。ボディーの耐久性もそれほど高くない。1年使えば取れない汚れも増えてくる。専用濾材の寿命は、もたせて1ヵ月。本体2000円+専用濾材300円×11ヵ月分で、年間約5300円。高くはないけど、それほど安くもない。
 一方、エーハイム2234は、アクアショップ・チャームで7100円だった。これで水替えやメンテの手間が減らせるのなら高い買い物ではないと思う。もっとも、オプションなどを含めると1万円を超えたし、手間が本当に減るのかもまだわからないのだが。

食欲が戻った17ヵ月目('05/3/21)

■飼育状況

 甲長93ミリ、体重172グラム。8ミリと12グラム増加。甲長が急に伸びているのは、前回までの測定がいい加減だったせいだと思われる。先月まで定規を当てていたが、甲高が高くて正確に測れなかった。今月からプラスチック製のノギスで計っている。もっとも、体重の伸びも大きいから、実際に成長してもいるはず。今月も甲羅が少しむけた。これも成長に関係しているのかもしれない。

■食欲復活

 食欲が完全にもとに戻った。10月以来の食の細さはなんだったんだろう。際限なく食べるが、レプトミン1日20個でも問題ないことがわかっているので、30個+スーパー5個程度に抑えている。

■水槽台がない

 外部フィルターの設置のため、水槽を台に乗せなくちゃいけないが、いいものが見つからないままひと月経ってしまった。今月中になんとかするつもり。