バスキングする4ヵ月目('04/02/21)

■飼育状況

 甲長46ミリ、体重26グラム。4ミリと7グラム増加。
 食べる量がどんどん増えて、最近はレプトミン1日13個。先月の倍食べている。おやつのガマルスも1匹ではおさまらない。ピンセットへのアタックが凄くなり、目に当たると危ないので生エサを与えるとき以外は使わないことにした。大きめのガマルスは手から与えている。フンの量も結構なものになってきた。

■バスキング

 バスキングが習慣化した。毎日上陸している。目を閉じて30分以上じっとしていることもある。弱っているように見えて心配したが、先月よりも明らかに元気だ。陸に登ろうとして滑り落ちるところを何度か見たので、石のブロックを煉瓦に替え、階段状に組んだ。

■活動ペース

 午前中はバスキングしたり、動き回ったり。午後1時以降は流木の下にいて、息継ぎとエサクレ以外は動かない。消灯後しばらく、のそのそと何か探すようにうろついたあと、ヒーターの上で寝る。
 右の写真は夜、首と前足を引っ込めて熟睡しているところ。ミイラ男か何か、化け物みたいで怖い。昼間も流木下で熟睡していることがある。
 私が夜型のため、エサは昼1時頃与えている。通常、カメは午前中にエサを食べ、昼のバスキングで体温を上げて消化するそうだが、ウチのカメは満腹になると流木の下から動かなくなる。朝にエサをやるとバスキングしない。エサが遅れた場合は逆に活動時間が増えそうなものだが、1時を過ぎると空腹でも流木下でじっとしている。2時以降のバスキングは見たことがない。

順調に5ヵ月目('04/03/21)

■飼育状況

 甲長50ミリ、体重35グラム。4ミリと9グラム増加。
 エサは15個以上食べるが、脚の付け根に肉が付きすぎな気がするので、1日12個に抑えている。
 バスキングは10時くらいに切り上げるようになった。
 水草はすべて食いちぎってしまった。