菌類のふしぎ

■上野国立科学博物館でやってる菌類のふしぎ行ってきた。『もやしもん』とタイアップ。原画展もある。けど行ったのは、もやしもんファンだからってのは薄くて、Tumblrやってるうちに俺の中の生物好きが強まってきたから。なんか生物の写真ばっかり貼ってしまう。
 乾燥したのとか、エタノールに浸かったのとか、模型ばっかりじゃ面白くないかもと思いきや、樹脂を浸透させて固めたイイ感じの標本がメインでおもろかった。
0810_moyashimon01.jpg
 こんな感じで標本にょきにょき。
0810_moyashimon02.jpg
 あちこちに石川雅之の落書きが。 
 タイアップだし、段ボールを使って会場がきっちりデザインされてるし、写真撮影OKだったり、なかなかさばけたイベントだった。
 博物館広いね。常設展は半分も見れんかった。またなんかのときに行きたし。

2 thoughts on “菌類のふしぎ

  1. お久しぶりです〜
    私も行こうと思ってます。やっぱ面白そうだよね。
    『もやしもん』は、編集担当も単行本担当も友人で色々話を聞くのですが、このイベントには作家も担当も力を入れすぎて、本業の方が疎かになり気味だったらしいっすよ(笑)

  2. そんなに力入れてたんすか。
    石川雅之はなにかと全力で遊びにかかる感じするけど。

コメントを残す