DRMフリー

0706_chinatown.jpg
 
■iTunesが7.2になって、iTunes Plusに対応した。DRMフリー、256kのデータがiTSで買える。
 早速試したけどもエラーが出てうまくいかない。昨日ようやく繋がった。iTSで買った65曲中、バラで買った25曲くらいと、EPまるごとが2枚とかのアップグレードが可能で、1500円台だった。
 iTSで買って「なんか音悪いなあ」と思ったのが宇多田の『Keep Tryin’ 』と、m-floの『Come Again』。凝った音は圧縮のアラが出やすいらしい。『Keep Tryin’ 』の方はアップグレードできたんで、古い128kのデータと聞き比べてみた。俺の糞耳では「どこがどう違う」と言えないんだけど、やっぱPlusの方だと違和感なく聴ける気がする。データの大きさが倍だから、違ってなきゃ困るんだけど。ちなみにCDからの取り込みは最初160kでやってて、その後192kにした。どっちもMP3。
 Plusうんぬん以前に、iTunesの音が良くなってる気がするんだけど、誰もそんなこと言ってないなあ。
 
■モリサワから新しい書体が届いた。はるひ学園って書体がある。はるひだけならともかく、学園?

コメントを残す