オルタナ医療

Yellow Magic Orchestra■アスペクトから出たYMO本『イエローマジックオーケストラ』。インタビュワーが流石に濃い。羽良多平吉の装丁も濃い。っていうか薄い。白にエンボスだから書影がなんだかわからない。
 
パンシャーヌは誰に向けてどうするつもりなんだろう。俺は観るが。
 
■毎日病院行かなきゃいけないんで、11時半に寝て、7時半に起きる規則正しい生活をしとります。
 べろべろになった手は、「こんなんどうやって治るんだろう」と思ってたが、フィルムを逆回しするみたいに治ってきた。人間、凄え。一応マウスも使えるようになって、仕事もしてる。
 ただ親指は表裏全周やられてるんで治りが遅い。植皮する必要があるとのこと。んで、親指に包帯してるとマウスを持ち上げるとき滑るから、長距離のドラッグができない。
 
 身体の方は思ったより悪かった。結構な範囲に植皮がいるっぽい。
 包帯してる限り痛みはなかったのに、一度ゲーベンという塗り薬に替えた日に、凄く痛くなった。翌日もとの薬に戻してもらったらおさまったものの、その後も微妙に痛みが続いてる。検索してみると、ゲーベンは火傷治療に普通に使うものらしいんだが、こいつに凄く悪いことされた感じがする。
 検索でこんなん出てきた。

私の観察では,ゲーベンクリームを使っている限り,皮膚の再生は起こらないし,むしろ創は深くなる。つまり,ゲーベンは3度熱傷を人工的に作ってしまう。

 あー。けどまあ、ここでゲーベンの名が出てるのは代表的な薬だからで、ゲーベンだけが悪いと言ってるんじゃないんだろうな。
 上に登ってみると『新しい創傷治療 「消毒とガーゼ」の撲滅を目指して』。というサイトだった。知識がまるでないから、どのくらいどうなのかわからんが興味深かった。創傷治癒の基礎知識から読むと、主旨がわかりやすい。
 医療も色々ですなあ。

12 thoughts on “オルタナ医療

  1. だいぶ前から見とったんすが、なんとなく書き込むタイミングを逸しまして、すんまそん、まじダイジョブっすか?
    気付いたら炭になってたなんてことがないよう気をつけてください。何度も袖を焦がしたことがあるので人ごとではありませんが。

  2. やーホント炭になんなくてラッキーだったよ!
    っていうかおいおい、袖焦がしてるのか危ないな。
    お互い気をつけましょう。火ぃは怖えっす。

  3. 僕もコメント入れるタイミングを…
    柚木ティナのラムちゃんを見てる場合ではなかったです。
    植皮しないといけないんですね。
    一日も早いご回復を。

  4. お大事にです。もし休めるなら無理しないで実家療養でもした方がいいんじゃないすか

  5. わあ。なんだか、どうもです。
    柚木ティナのラムちゃんは動ナビにまで貼られて異様な人気っす。

  6. 久しぶりに日記見てびっくりした。
    萌えなくて、じゃない燃えなくてよかったよ。
    お互い微妙な年齢で、疲れとかもとれにくくなってきましたが
    まだまだ再生能力あるみたいですね。
    お大事に!

  7. 再生能力には驚いたよ。
    年食ってもやるもんですな。
    Junも火には気をつけて。

  8. 私もびっくりしましたよ。
    痛そすぎます。
    でも、ぜんぜん凹んでなさそうなのでえらいね。
    お大事に。

  9. どうもっす。
    なんか、ここまで行っちゃうとヘコんでられないっすね。
    むしろ、これで済んで良かったなあ的な。

  10. 先ほど知りました。
    それが原因の火傷は多いそうですから、お気をつけ下さい。
    お大事に。

  11. 多いのかあ。通ってる病院にももうひとりいるらしいし
    パジャマ危ないな。

コメントを残す