俺は本屋が好きなのに本屋は俺に優しくない件について

 『教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書』買った。
 言うまでもなく重要な本じゃないですか。アマゾンでも上位に入ってる。なのに本屋数件回って売ってない。結局渋谷のブックファーストで買った。
 『電波男』も出てすぐ探したけど売ってなかった。これも渋谷のブックファーストで買った。
 まあ、どっちもネットに需要が偏ってる本ではあるけども、売ってないってのは温度差ありすぎないか? グラビア出まくってるのにテレビに出ない川村ゆきえくらいの不均衡じゃないか?
 んで『電波男』、今は売ってるの。
 『夕凪の街 桜の国』もさ。ウチの近所にはそれなりにマンガに力入れてる大きめの本屋が2件あって、小さいとはいえビレッジバンガードもあるんですよ。なのに、なかった。これも渋谷のブックファーストで買った。いや、ブックファーストの宣伝してるわけじゃないけど。一番近い大型店がそこなだけで。
 今は近所に売ってる。平積みで。賞取ったから。
 受賞をきっかけに売れるのはいいことだけど、本屋に対してはなんだかなーと思うわけで。
 今月の『BUBUKA』に吾妻ひでおのインタビューが載ってる。

吾妻 『失踪日記』はコアマガジンから出せなかったね。まずその話からしようか?(笑)
——そうですねぇ……(苦笑)
吾妻 上層部から承認されなかったってことは、俺の評判って最悪なんだな(笑)
——しかし、売れてますよね。大きい本屋じゃ平積みですから。

 『失踪日記』の半分くらいは『お宝ワイドショー』での連載。だから白夜系から出るのかなーと思ってたら、イースト・プレスだった。上が止めたんですな。面白いかどうか読んでも判断できず、データとして吾妻ひでおじゃ売れないと。
 まあねえ。いろいろしんどいとは思うけど。もうちょっとなあ。いいものは推してくれよ。

 『いきなりはじめる浄土真宗』なんか大型書店にもないんでアマゾンで注文しましたよ。これと一緒に。
 関係ないけどホーム&キッチン部門で鼻毛カッターがずっと1位なのはなぜ?

One thought on “俺は本屋が好きなのに本屋は俺に優しくない件について

  1. 「コアマガジン」でブログ検索してみました。

    「 コアマガジン 」の検索結果で、「ノーマル .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。

コメントを残す