FOVEONコンパクト

シグマ、FOVEONセンサー搭載コンパクト「DP-1」
 とうとうデジタルの高級コンパクトが来た。フィルムカメラの場合レンズが画質を決めるんで、コンパクトカメラでもいいレンズを搭載すれば写りのいいものができた。けど、デジタルの場合、レンズ以外にセンサーという重要なファクターがある。GRデジタルなんかはレンズで頑張ってもCCDが小っこくて「一眼レフ並み」とはいかなかった。DP-1は一眼と同じ大型センサー。レンズも当然相応のものだろう。機能はともかく、写りに関しては一眼と同等になるはずだ。
 28ミリじゃイヤだから、できれば40ミリ、ムリなら35ミリのバージョンが欲しい。レンズが暗いけど、このセンサーサイズで小さくするにはしょうがないんだろうな。個人的にはもうちょっとデカくてもいいんだが。光学ファインダーが付いてないのもしょうがないとして、アクセサリーシューに載っけられるようにしてほしかった。
 他社も続いてほしいな。
 
コダックのネガフィルム、ポートラがリニューアル

より微粒子になっていることに加え、スキャナー用に特別に設計された乳剤をオーバーコートしていることによって、光学出力でもデジタル出力でも再現性に優れています。

 フィルムもデジタル対応。
 
週刊スタパトロニクスmobile:もう1枚、液晶ディスプレイが欲しい
 実売16万のNEC MultiSync LCD2190UXiが、実売35万のナナオColorEdge CG210よりイイ感じらしい。
日本サムスン、実売16万円前後のAdobe RGB対応液晶ディスプレイ
 これも気になってる。どっちみち最近モニタ買ったとこだから買えないんだけど。

コメントを残す