マンコカパック

■『金太の大冒険』よりもひどいと評判の、つボイノリオ『インカ帝国の成立』をiTMSじゃなかったiTunes Storeで購入(→iTS)。なるほど、これはひどい。iTunesに“EXPLICIT”マークが付いてる。初めて見た。「保護者が自分の子供たちには聴かせたくない音楽と考えられる可能性のあるものです」だって。ヒップホップじゃよく見るラベルだけど、日本のヒップホップには付いてない。つボイさんはラッパーよりdefでfatでillでbadだ。ジャンルが「ワールド」なのも笑った。
 
The Definitive Groove Collection: Sugar Hill Records■古いヒップホップが聴きたくなって、シュガーヒルのコンピ買ってきた。懐かしす。やっぱいいなあ。
 これには入ってないがグランドマスター・フラッシュに『We Don’t Work for Free』って曲がある。「自由のために働かない(働いたら負けだと思っている)」だと思ってたんだけど、今考えたら「タダじゃやらない」だよな。歌詞あった。もちろん訳せない。
 セルロイドのコンピがあったんで、ついでに買った。バンバータ&ジョン・ライドン『World Destruction』が入ってる。
 
ボサノバ1500、そろそろキャンペーン終了らしい。なぜか、ずっと続くものだと勝手に思ってた。まだ1枚も買ってないんで、取りあえずルイス・ボンファ『ボサ・ノヴァ』と、カエターノ&ガル『ドミンゴ』を購入。ドミンゴ、凄くいいですな!
 
■再発、サンディー&サンセッツ『VIVA LAVA LIVA』。昔さんざん聴いたしもういいや、と思いつつ、試聴したら『スティッキー・ミュージック』がやっぱたまらん良さなので購入。この頃のサンディーはルックスもたまらん。凄い乳。

コメントを残す