青山ブックセンター自由が丘店

 が大きくなって復活した。よかったよかった。と、思ったんだけどなーんか違和感がある。どうも楽しくないっていうか、どの棚見ても疑問符が浮かぶ。なんか変。確実にがっかりなのはマンガが少ないこと。
 
 もともとあった青ブックは例の騒ぎのとき閉店して、跡地にブックファーストが入った。棚が増えたぶん狭くなって難儀だが、もとの青ブックの路線も引き継ぎ気味な感じで悪くない。
 青ブックがつぶれる少し前に芳林堂ができた。自由が丘でいちばんデカい本屋。マンガが多めで良かった。
 んで、この芳林堂が青ブックに代わった。ややこしいが、結果的には青ブックが広いとこに引っ越して、空いた旧店舗にブックファーストが入ったようなかたちになった。
 俺としては普通の大きい本屋があって、そこにない本が青ブックにある、ってのの方がありがたいような。芳林堂と青ブック旧店舗が両立してたときがいちばんよかったなあ。

コメントを残す