PEN E-P5

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN E-P5 17mm F1.8 レンズキット(ビューファインダー VF-4セット) シルバー E-P5 17mm F1.8 LKIT SLV 最近のオリンパスのデザインについて何度か文句をたれてましたが、PEN E-P5のデザインが良かったので買うた。
 カメラ興味ない人に旧モデルと見比べてもらえば「そんなに変わらんじゃん」と言われるかも。ちょっとの違いでだいぶ違うから微妙なもんだ。
 老眼に背面液晶はつらいのだが、これEVF付いてるし、上にかなり出っ張るけど見た目悪くない。
 機能面のデザインで感心したのが2×2ダイヤルコントロール。2ダイヤルの機能をレバーで切り替えられる。
 
 買うに当たって、パナソニックLUMIX GX7が気になった。こちらはEVFが内蔵だからアクセサリーシューが空いてる。
 光学ファインダーにそそられるんですよ。標準レンズの光学ファインダー付けといて、光学じゃ具合悪いときとか、レンズ交換したらEVFを使う。それがGX7ならできる。外部ストロボ使用時にもアドバンテージがある。
 しかも俺が好きな40ミリ相当のレンズがセット。
 でもパナソニック嫌いだからなあ。いつぞやはマイナスイオンに熱心だった会社だしなあ。
 
 28-300ミリ相当の高倍率ズームも買うた。
 あと、実際どのくらい使うかわからんけどOMマウントアダプタ。使いそうなのは50/2、90/2のふたつのマクロですな。50/2付けるとこんな感じ。
1308_PEN
 機能多くて理解するのに時間かかりそう。そんで多機能を活用するにはボタンが少ない感じ。AELも測光切り替えも専用ボタンがないし。そういうの駆使したい人は今度出る新型OM-Dを買えということでしょうな。 
 カメラうんぬん以前に最近写真を撮ってないのだけど、この機にリハビリしつつ運動不足を解消していきたい。

2 thoughts on “PEN E-P5

  1. ふじりさん、やっぱりE-P5買いましたか。しかも、銀・・・。でも14-150mmは、ふじりさんらしくない印象。
    そうでもないですかね。
    最近ぼくもGH3使ってます。マイクロフォーサーズは予想外に画質が良いと感じました。数年前のAPS-Cよりすぐれいていると思います。とはいえ、発色やトーン、使い勝手、仕様などで、ん?と疑問に思う点もちらほらあります。使い込んでみないとわからないことが多そうです。
    ふじりさんのE-P5関連のエントリーを楽しみにしていますので、ぜひよろしく。

    • 買ってしまいました。
      ほとんど17ミリしか使わないと思うんですが、
      保険でなんでもズームも抑えときました。
      私は比較対象がコンパクトしかないので画質がどうだかわからないですが、
      uziさんから見てもマイクロフォーサーズ悪くないですか。
      やっぱり小っこいのは楽ですね。

コメントを残す