パズドラ日記


 やってない人にはまったくどうでもいいパズル&ドラゴンズの経過です。

 ようやく光パーティーが稼働できる状態になった。エキドナのスキルは捨てがたいので文字通り紅一点入ってるが。
 単色なんて大丈夫かと思ったが、属性4倍パーティーでほかの色を消してもどうせ大した効果がないから、ドロップ変換要員を入れて4倍攻撃のチャンスを増やしたほうがいいということですな。属性ドロップがなくて空振りすることもあるが、おおむね問題なし。
 なのだが、肝心の変換要員ヴァーチェふたりが、スキルレベル3と1でかなり心もとない。仮にマックスだったとしても変換対象の闇ドロップを食い合うことになる。回復ドロップを光に変える、攻撃態勢・光が入ってるパーティーに比べて不利。ワルキューレ欲しいのう。

 月光龍リーダーで、フレンドのヴァンパイアロードを借りて闇パーティーを組むと、ダークドラゴンナイトのスキルレベルが1でもけっこう安定してる。セイレーン→ヴァンパイアロードの変換で闇ドロップだらけが5ターンごとにできる。闇、強い。

 単色パーティーはその色のドロップを揃えることを最優先し、ほかもできるだけ消して連鎖ボーナスを稼ぎつつ、欲しいドロップが出る可能性を増やす、というやり方になる。逆にドロップが余ってるときは、次の戦闘に備えて余分に消さないよう注意がいる。これはこれでおもしろさがあるんだけど、性に合わない気がする。

 フレンドがどんどんヴァンパイアロードに変わっていくなか、持ってないし、手に入ってもメインにするのがシャクな感もあり、エンシェントドラゴンナイトをリーダーにして、ドラゴン攻撃6.25倍の5色パーティーを組みたい。のだが現状ドラゴンナイトはレベル49で、太陽龍以外のドラゴンもろくに育ってないし、エンシェントのフレンドもふたりしかいないしで、やはり先は長い。

 みんながリーダーをヴァンパイアロードにしていく状況を変えてくれるのがポリンダンジョンだと思ったんだけど、これがもうスタミナ食うわ、落ちないわ、期間限定だわ、もともとスキルレベルアップの確率低いわで、絶望的な状況になってますな。これはさすがに萎えた。

コメントを残す