メンタルとヘルス

 ここ2年ほど調子がおかしいのだけど、最初は胃腸から来た。天ぷらうどんの天ぷらでアウトくらいに油ものに弱くなった。唐揚げ、ハンバーグ系は危険。ラーメンなんて言うまでもなし。食べ終わった10数分後くらいに急激に胃腸が活動しだして不安定な状態になる。
 内科へ行ってバリウム飲んだりしたが、別に異常はないと。なら心因性かと思ったころに丁度、武田製薬がストレージってシリーズの漢方を展開していて、広告がよく目についた。中身はもともとある漢方薬で、売り方を変えた感じ。近所の心療内科は漢方もやってるそうだから、医者から処方してもらえば保険効いて安くついていいかなと思って行ったのが通院のきっかけ。
 行ってみたら漢方より西洋医学の抗不安剤を勧められた。どっちにするかはこっちで選べるのだが、専門家が勧める方に従った。
 そしたらあんた。見事になんもかんも解決した。化学の力で不安を消すと、おなかの調子も良くなる。ストレスはこうも体に影響するのかと思い知らされた。
 けど、それも続かない。薬の効力より不安の方が強かった。新しく薬が追加されたが、これはこれで若干まずい副作用が出て中止になった。もとの薬だけに戻ると充分じゃない。そんなこんなで今も腹具合に不安を抱えている。

 このところ珍しく忙しくしていた。忙しいと追い立てられる感じが当然するのだけど、やることがあると紛れる面の方が強い。
 途中、それ関係で知らない人と打ち合わせをするかもしれないことがあって、てきめんにおなかの調子を崩した。結局打ち合わせはなかったんだけど。

 忙しいのが終わると、緊張が切れて何もかもやる気を失った。忙しい間ほったらかしてた掃除とか、しなきゃいけないことがあるんだけど。
 今日は朝7時前に目が覚めて、おはスタを見て、ゴミ出しをサボって二度寝して、ネット巡回すらやる気がなくゼルダやったりしてた。
 ゲームは落ちてるときでもできるっていうか、落ちてるときとの相性がいい。ゲームは非生産的な行為だけども、その中では確実に何かが進み、それが良し悪しな感じがする。

コメントを残す