マウス問題

Microsoft IntelliMouse Optical■またマウスのボタンがおかしくなった。1回クリックが複数回になるのをチャタリングって言うらしい。
 マイクロソフトのインテリマウス・オプチカルってヤツで、チャタリング起きるたび買い替えて3代目。今回は買ってから1年経ってない。必要十分の機能で見た目も悪くない。評判は良くて壊れやすいとは聞かないし、他のマウスも使ってるスイッチは同じようなものだろう。なんか俺の使い方がおかしいのか。チャタリング問題を除けば気に入ってるんだけどなあ。MSのサイトから消えてるが、もしかして生産中止か?
 
 こちらのサイトによるとスイッチだけの問題じゃないそうだ。
Logicool MX-610 チャタリング問題 解消法 : ものづくり日記
 ダブルクリックの間隔を設定できるけど、あれはどこまで遅いのをダブルクリックと見なすかで、速いクリックは関係ない。もし速すぎる複数回クリックを捨てる設定もできれば解決するような気がするが、そんなんムリか。ウィンドウズにはChatteringCancelerってフリーウェアがあるけどどうなんだろ。
 
Logicool MX-400BK パフォーマンスレーザーマウス インテリは5年保証だから交換してもらうとして、試しに違うマウス買ってみた。ロジクールのMX-400。しっくり自然に手が乗る形状だが、自然な姿勢を崩すことで操作するわけで、逆に使いにくい気がする。でも慣れの問題かもしれん。サイドにくびれがあって持ち上げやすいのはいいっすな。レーザーは感度が良すぎて持ち上げたときも反応しちゃうものがあるらしいが、これはそんなことない。
 前にロジクールのマウス買ったとき、ドライバがイマイチな印象があったけども、やっぱ設定ソフトが落ちたりする。
 あと、カーソルの加速が極端な感じがする。OS Xになって加速度曲線が改悪されたらしいが、今まで気にならなかった。このマウスはドライバのせいかレーザーだからか、気になる。USB Overdrive使えば加速の効き具合を調整できるんだけど、認識してくれない。
 
 仕事先ではマイティ・マウスで、これまた俺の使い方のクセだと思われるが、サイドのボタンが押しにくいのに、長距離ドラッグのときにうっかり押しがち。持ち上げて降ろしたとき、なんかのスイッチが入ることもある。小さいから他のマウスより疲れる。カーソル飛びが起きる。ボール汚れると面倒。ボタンが1個足りない。
 
 ちなみにサイドボタンはSafari用にcmd+クリック、もうひとつにエクスポゼ。センターはアプリ切り替え(cmd+shift+tab)に振ってるが、ホイールクリックは気持ち悪いからあんまり使わない。

コメントを残す