茶がうまい

■あるとき、煎れたての麦茶がなんか臭いなと感じた。夏=麦茶だから何の疑問もなく飲んでるけど、そういえばうまいと思ったことがあんまりない。麦茶ってこうだっけか?
 んで、パックじゃないヤツに替えてみた。うまいわ。匂いもいいし、味も香ばしいわ。全然違うわ。パックじゃなくても案外めんどくさくないわ。
 前に飲んでたのは、伊藤園の52パック入り228円というタダみたいな麦茶だから、パックの問題じゃないかもしれんが。ちなみに1分半煮出して15分放置後、パック取り出して冷やしてた。
 今度買ったのはグラムあたりの値段はほぼ同じなんだが、パックが1個10gなのに対し、1リットル煎れるのに50g使う。値段も5倍。3分煮出して30分放置。時間は倍。まあでもうまいので良し。今度は高い方買ってみよう。これでも31.5円/L。30日で945円。

コメントを残す