へろへろっす

■Tigerで使うイラストレーター10、よく落ちる。もともとTigerに対応してないし。使ってるうちに、わけわかんないテンポラリーファイルみたいのが、いっぱいできる。
 配置のオープンダイアログを開いて、配置せずにキャンセルすると良く飛ぶ。飛距離50メートルくらい。可変ホップ。グルーピングはいい。かなりの確率で落ちる。
 イラレ10はOS 9でも使えるから、クラシック環境で起動した方がいいのかと思えば、クラシックで立ち上げるオプションがない。検索したら改造すればできるようになるそうだが、それはそれで問題があるそうな。問題があるから使えなくしてる模様。5.5からバージョンアップせずにずっと使ってて、10で買い直したから8とか持ってない。8、買っときゃよかったかなあ。
 CS2もクラシック環境と相性悪い。10もCS2も、他のアプリを巻き込んで飛ぶことがある。全アプリが「応答していません」。もしもーし! CQCQ! テン・フォー、テン・テン! CS2は当然10より便利になってるが、意味不明の仕様変更もあって使いにくかったりもする。
 10もCS2も、イラレからクラシック環境アプリに直接切り替えると良く飛ぶ。いちいち一回ファインダーを経由するクセを付けた。
 5.5までのイラレと、それ以降は別人。ハデさはないが実直な人だったのに、なんだかちゃらちゃらしちゃって。企業戦略とか言い出しちゃって。遠くばっかり見て、私のことなんてちっともかまってくれやしない。ああ口惜しい妬ましい。冷たい、ねって、言ったのよ。

コメントを残す