iPhoneとか

■単なるiPod携帯だと思ってたんで驚いた。こんなんコンセプトモデルとして「こういうことも考えてますよ作って作れないこともなきにしもあらずですよ」程度でお茶を濁すものじゃないのか。売っちゃうんだから凄いよ。家電メーカーはみんな、ぽかんとしてるんじゃないか。
 と思ったが、2ちゃん見てたらこんなんあった。

戸田絢子:『携帯電話の機種変更によるユーザのメンタルモデルの変容』
(「ケータイ・カーナビの利用性と人間工学」、pp.135 -140 、)

多少、デザインや機能に物足りなさを加味することが重要である。この事が更新期間を短めに導くと共に、購買意欲を持続させる2大要件といえる。

メーカーは、携帯のビジネスモデルの何たるかを全く分かっていないんです。
家電+ネットの、検索+比較(価格.COM)モデルで考えられると困るんですよね。
メーカーが勝手な競争を始めないよう、常に私たちの指導が必要なんです。

団塊の世代などと異なり、たまごっち世代・ゆとり世代はカタログ仕様や契約書の理解・比較力が低いのが救いです。彼らには、感覚的な満足度のみが重要なので自らが選択・決定している気分を常に与え、不満を具体化させない演出が必要です。

 凄えな。こんな人だって。検索したらはてなキーワード:auとこにも同じ内容でちょっと違う文章があった。それなりに有名なのか。ソースらしきサイトに繋がらなくて、実際の内容が確認できないけど。
 日産Be-1とか、オリンパスO-Productとか、バブル期にバブル臭いもの出した坂井直樹も関わってるしauは難儀だな。
 
*追記
 引用した文章は、まるっきりでっち上げだったらしい(それもまた、確認できないのだが)。戸田さん、ごめんなさい。

3 thoughts on “iPhoneとか

  1. ゆるたん公開始めましたー
    にしても戸田絢子ムッカー!
    でも本音言っててエライです
    ボクはオッサンですが
    ケータイにはナメられてるカンジがして腹が立ちます

  2. 死ねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    スイーツルサンチマン喪男脳wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

コメントを残す