女性専用車

0609_jyosei_01.gif
 
■女性っていうとピンクに花柄に丸文字ってのはどうなんだ。なんか女性をバカにしてないか。
 と思っていろいろ試してみた。
 


0609_jyosei_02.gif
 
 丸文字をやめてみた。若干堅いけど問題ないのでは。なんとなく美容整形っぽい。
 
0609_jyosei_03.gif
 
 書体を戻して、今度は色を変えてみる。オレンジは全然いける。
 
0609_jyosei_04.gif
 
 黄緑もいいんじゃないか。模様は雑貨風にしてみた。
 
0609_jyosei_05.gif
 
 女性向けの逆を考えてみる。女=ピンクなら、男はブルーかなあ。女=花柄に対して男は? フロイト的に剣とかか? というわけで、剣っぽくも見える百合の紋章にしてみた。書体も四角いものに。男っぽくもならないが女っぽくはない。
 GIFにプロファイルが埋め込めなかったんでマックのブラウザでは明るいブルーに見えるんだけど、水色に近いと案外いける。けど、オレンジ・黄緑もそうだが、薄い色はコントラストが低くて視認性に劣る。それに、汚れるとみっともないかも。
 
0609_jyosei_06.gif
 
 黒じゃ流石にダンディー。
 
0609_jyosei_07.gif
 
 行き先は……地獄……。
 
0609_jyosei_08.gif
 
 黄色は工事現場っぽい。
 
0609_jyosei_09.gif
 
 乗れない。
 
 結論として、ピンク・丸文字・花柄は、やはりやりすぎだと思うが、濃いピンクはほかの標識と被らなくて視認性もいい。ベタなほど女性向けだと、おっさんにとって「あ、俺じゃないわ」と一目瞭然なので、いいのかもなと思った。

5 thoughts on “女性専用車

  1. おもしろいです。
    後半のエスカレートっぷりも
    デンジャラスでいいです。

  2. 全部ならべて選んだ場合
    消去法でもとのになっちゃいそー
    ボクが女なら同じ理由でブルーを選ぶでしょう

  3. 結局、濃いピンクってのは悪くない感じですな。
    花柄と丸文字はやりすぎだけど。