パズル&ドラゴンズ

 iPhoneのパズル&ドラゴンズというゲームがおもしろいと聞いて落としてみたら、第一印象がどうにもよろしくない。携帯のゲームやったことないけど、なんかそれ臭い感じで。グラフィックと音楽を含めて、どうも文化が違うなと。好きになれないなと。
 けど、なんかやめられない。どうにもやっぱりおもしろいらしい。悔しい。
 内容とコツはファミ通の記事が詳しい。
現在人気沸騰中!『パズル&ドラゴンズ』攻略指南! 
 パズルのルールが最初はわかんなかった。
 軌跡上のドロップの位置を入れ替えることがミソなので、動かすドロップそのものは必ずしも消す対象じゃなくていい。これがわかってから先に進めるようになった。たいていのシチュエーションで2連鎖はできる。2連鎖のルートを見つけたら、その後、または途中にもう1連鎖ないか探すと、見つかったり見つからなかったり。
 動かし始めてからは時間制限があるため、ちょっとしたアクション性もある。動かす前は好きなだけ悩めるんだけど、そうそう時間もかけてられない。消すルートを見つけるには慣れというか経験が必要な気がする。レベル上げだけじゃなく、プレイヤー側がうまくなる要素があって楽しい。
パズル&ドラゴンズ 攻略:コツ・テクニック
 ここまではまだできない。
 今月末まで無料、以降は170円らしい。

コメントを残す