大橋ツヨシ『プ〜一族 』3巻

プ〜一族  (3)  これ、好きなんすけどね。あんまり話題になってないみたで、もっと騒がれてもいいように思うんだけど、どうなんすかね。
 大橋ツヨシはとぼけた4コマ描く人だけど、これはあんまりギャグじゃない。「大橋ツヨシは単行本買うほどじゃない」って人にこそ読んでほしい気がする。まあ、基本はギャグなんだけど、作中の誰かが言ったギャグで、他のキャラが笑ってる。読者を笑かすより、面白い人たちを描くのが優先。今風の四畳半テイストというか、フリーター5人のちょっとしみじみした話。青春っぽい。主人公がマンガ家なんで、過去の作者がかぶってんのかと思ったり。

4 thoughts on “大橋ツヨシ『プ〜一族 』3巻

  1. 大橋作品は全て持っています。当然プー一族も持っています。
    気になる事が一つ。
    3巻でメッシーこと飯合が結婚の報告を仲間にしていますが、相手のユキエなる女性が、1巻にも、2巻にも見当たりません。
    1巻で宮本が喫茶店で話している女性はアキですから、この女性ではありません。
    どこかに出ていましたかねえ?

  2. 出てきてないみたいですね。
    他のキャラクターも相手の女性の存在を知ってはいたけど、
    付き合ってるところまでは知らなかったようで、
    突然の話なのでしょう。

  3. 四コマ漫画

    四コマ漫画。 コミックのヘビーユーザーといえども 四コマまでチェックしている人は 実は居そうで居なかったり。 PONの好きなクリエイターをつらづらと。 「いし…