i know.

 また、はてなアンテナ上がらないんで手動更新しましたが。
 ウチのサイトのアンテナ上がらないのはともかく、某有名ブログの更新も拾ってなくてなんだかなーと思ってたとこで。ブログはピング打っててRSSもあるんだから利用すりゃいいのに、と思ってたら、i-know.がそうなってた。bloggersとココログのピングサーバー、はてなの更新リストを見に行ってる。
 そんで、更新チェック対称をRSSに、リンク対称はサイトにすることができる。RSSリーダーとアンテナが一体化してる感じ。RSSで更新取得するとコメントとか広告とかをスルーできるのも便利。
 ただ、移行が大変。まず、LIRS互換ファイルをはてなからインポートしたと。んで、個々のサイトの編集画面に行くと「このページのRSSなどが見つかりました。」ってのが出るんですよ。その横の「表示」ボタンを押すと、RSSのURLが出るんで「追加」を押して、さらに「以下の内容で追加」ボタンを押すという3ステップ。しかもこれは「追加」なんで、今までのと二重登録になっちゃうから、前のを消さなきゃいけない。めんどくさー。手動でチェック対称のURLをRSSに替えていく方が間違い少ないかも。もっとうまい方法があるのかな。
 RSSリーダーじゃRSS配信してるサイトしかチェックできないし、そもそもRSSを読みたいわけじゃない。アンテナ1つで済めば都合がいい。更新の取得ができなきゃアンテナの意味ないから、i knowに移行してみようかと。
 こんなのあるのな……。

コメントを残す