Les Disques Du Crépuscule

■あんまり売ってないミカドのベスト、『Mikado Forever』がいつの間にかiTS入りしてた。これ(→iTS)
 しかも『Mikado inédits』っていう知らないのもあった。これ(→iTS)。『Message de Noël』と『Carnaval』が入ってるのが嬉しい。タワレコとHMV見たらCDは置いてないみたいだったので、ダウンロード購入。
 ライナーがないから曲ごとの発表年がわからん。こちらのサイトにディスコグラフィーがあった。でも載ってない曲がある。未発表曲か? ”inédits”は“非公開”の意味らしい。まあ『Forever』未収録曲という意味合いなんだろうけど。
 ファーストシングルがジャケ込みで好きだったんだが、ベストはどっちもジャケがイマイチ。んでアナログのジャケをスキャンして4分割のを貼り合わせてみたものの、よく考えたら使い途がない。取りあえず貼っとく。
 
0812_mikado.jpg
 
 さらに、検索したらクレプスキュールの綺麗なジャケ写をどっさり上げてるとこがあった。ここミカドのジャケを比べると俺のスキャンはコントラストが低いけど、ウチの現物はこんな感じでもともと色が薄い。レコード盤は妙に分厚い。これがベルギー・クオリティー。スキャンはムダだったが、懐かしのジャケ写があれこれ見られて嬉しい。
 ミカドを手掛けたブノア・エンヌベール(Benoît Hennebert)って人のデザインが凄く好きで。最近CDが再発されたオムニバス『The Fruit Of The Original Sin』、ソフト・バーディクト『Vergessen』、アンテナ『Camino Del Sol』、ポール・ヘイグ『The Only Truth』とか、いいなあ。

コメントを残す