電脳コイル

■良いラストでしたな! 終盤の怒濤の展開に驚きながらも、ストーリー上の謎解きとか伏線がどうしたとか、わりとどうでもいいな、あんまりもったい付けんでほしいなと思う俺がいたりもしたけど、こんなに綺麗に終わってくれるとやっぱり気持ちいい。
 呪いの解除と、子ども世界からの脱皮が同時進行、未来へ橋渡ししつつ郷愁も残し、さらにラブと友情も絡んで盛りだくさん! NHKはなんとしても見てほしいようで早速再放送だが、これもまったり観ようかなと。
 
「呪い」というのは俺用語なんだけど、トラウマとか、罪の意識とか、思い込みみたいなもので。不適切だが一番わかりやすい例えは、過去に性犯罪にあった場合。被害者本人に罪はなくても罪を負ったかのように思いこむ場合がある。罪は本人には解除できない。加害者の罪はまず他人に許してもらわなくてはならず、自分から許すことはできないのと同じように。
 罪を犯した事実は直後に過去になり、もうどうにもできない。罪の意識に実態はない。盗みを働いた場合、返したり弁償したりすれば物理的(?)にはチャラになるが、「罪を犯した」という意識上の、いわばオカルト的な事実は消えない。これが呪い。
 人が死んだという受け入れ難い事件に対する思い、例えばその責任の一端が自分にあるんじゃないかという思いも呪いになる。
 死んだ人は本人にそのつもりがなくても、生きている人間に呪いをかけたことになる。
呪ったことになっちゃった側にはどうにもできない。呪われた側が呪いに捕らわれるのをやめるまで、呪ったことになったまま。そんで呪われた側は、本人の力だけで呪いを解除するのが難しい。
 身も蓋もなく雑に言うとこの話は、子ども時代の呪いを含むぐちゃぐちゃしたものを否定せず向き合って大人の階段登る話なので、突然出てきた昔ヤサコが意地悪だったエピソードも、呪いのひとつとして必要だったんだろう。

コメントを残す