スクリッティ・ポリッティ『Early』

Early [BEST OF] [FROM US] [IMPORT]  スクポリがファースト以前に発表したシングルがCD化されましたよ! とエクスクラメーションマーク付けたところで喜ぶのは俺だけか? まだちょろっとしか聴いてないけどいかにもインディーズという感じでつかみ所がないです。ファースト以上にがちゃがちゃしてます。
 セカンドの『Cupid & Psyche ’85』は好きで好きで好きでしたね。当時は「薄めたヒップホップ」とか悪口もあったけど、本物のR&Bとは別もんで。本人もフェイクって言ってたしね。ギターもドラムも花火みたいに現れては拡散して消え、余韻が重なり合うような、キラキラ疾走する感じが気持ちよかった。けど今若い人が初めて聴いたらどう思うんすかね。「凄い」とは思わなそうな。サードの『Provision』の方がすんなり聴けそう。案外今聴いて一番いいのはファーストなのかも。へんてこだし。
 スクポリはグリーン・ガートサイドのユニットなんだけど、ファーストからセカンドへの変化はデビッド・ギャムソンの力が大きそう。スクポリがサード発売後10年ほど沈黙してる間にデビッドはミシェル・ンデゲオチェロのプロデュースやってて、その関係なのか’99年の4枚目、『Anomie & Bonhomie』にミシェルが参加してんのが嬉しかった。グリーン+ミシェルの組み合わせは良い。
 グリーンはアートワークも自分でやってる。独特でオモロい。

One thought on “スクリッティ・ポリッティ『Early』

  1. 音楽告白115 スクリッティ・ポリッティ/ソングス・トゥ・リメン…

    エレポップ?というと ニュー・オーダーとか ディペッシュ・モード 
    ハワード・ジョーンズとか トーマス・ドルビー。
    だろうけど断然 スクリッティ・ポリッ…

コメントを残す