M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

 いつか買うんだろうなとずっと横目で見続けたレンズをとうとうポチってしまいました。
 マクロ、難しいですな。花のアップとかボケボケできれいっぽいのはわりと簡単に撮れるんだけど、そんなん撮ってもしょうがないので、いろいろ探して撮ろうとするも、おもしろくはなかなか撮れない。あと単純に虫撮って、ちょっと斜めって止まってるやつの目にピント合わせたら尻がボケてるとかピントの浅さにびびりますな。画質面ではあんまり絞らない方がいいんだけども。いや、難しい。
 これ、プレミアムレンズでプロレンズより下のグレードなんだけど、よく写りますな。ピント合ってる部分はシャープだし、ボケもきれいだし、オマケに防塵防滴だし。
 いいオモチャを買いました。

 とりあえず目の前にあるミクロマンの綾波。開放で深度合成。

コメントを残す