ポケモンGOと課金

 ポケモンGOは課金しなくても楽しめるゲームではある。他のゲームが課金してガチャ引くことを考えれば、ポケモンは無料無限ガチャみたいなもんだ。良心的。
 しかし私は課金した。まず、楽しませてくれるゲームにはいくらか払うつもりだから。課金先はバックパックの拡張だった。「持ち物がいっぱいです」って言われると腹立つから。ちょいと拡張して、それで終わりのはずだった。しかし結局のところ上限まで拡張した。予定外の出費であった。

 もう誰かが言っているが、ルアーモジュールに課金するというのは、なかなかおもしろい。自分のためならお香を買えばいい。みんなのためにお金を払う。
 
 自分のための課金で重要なのは、孵化装置だ。いいポケモンを手に入れる有力候補が卵。卵からかえったポケモンは珍しかったりステータスが高かったりする、場合がある。孵化させるために、最初から無限孵化装置というものをひとつもっていて、これは名前どおり何回でも使える。
 他の孵化装置は3回使うと壊れてしまう。トレーナーレベルが上がったときに孵化装置がもらえることがあるが、それ以外に欲しければ買うしかない。
 これねー、別れどころですね、課金するかしないかの。通常のポケモンゲットの手段の上に、さらに条件の良いものがある。孵化がポケモンのガチャですね。ガチャ引かなくても遊べるんですよ。いいポケモン手に入れる確率が減る=時間かかるだけで。ただねー、せっかく手に入れた卵、無駄にしたくないってものあってねー。持てる卵の数は決まってるからね。人によるだろうけどかなり課金障壁低い感じなんすわ。なんなんすかね、この気軽に払える感覚は。もとががっついてないから、こっちが能動的になれるんすかね。いやー、危ないなー。既にパズドラのときよりお金払ってる感じですねー。

コメントを残す