10年たって彼らはまた何故ここにいるのか・・・

タコシェで福満しげゆき初期作品集『10年たって彼らはまた何故ここにいるのか・・・』購入。500部限定。
 作風変わってないと言えば変わってないんだろうが、より生々しく痛々しい。
 通りかかったまんだらけに、でかでかと“10年たって〜 600円買取”の張り紙。世知辛いというのか。検索して最初に出てくるのもまんだらけのこれ。「全ての人に読んでほしい」という紹介とともに高価買取……。
 
 主人公は牛乳がうまくつげない。必ず溢れさせてしまう。
 で、思い出すのが高校で倫社の教師がした話。
「神経症って知ってますか? 道を歩いてるでしょう。この道を俺はまっすぐ歩けないんじゃないかと考え出すんですよ。そうしたら実際まっすぐ歩けなくなって、しまいに壁に張り付いて動けなくなる。こういうのが神経症」
 実体験で教えてくれた。専門的に見て適切な説明なのかは知らないが、牛乳こぼすのもこういうことだろう。
「いいか。オカマとは絶対にケンカするな。あいつらは男の腕力と女のしつこさを併せ持っている。いいか。オカマとは絶対にケンカをするな」
 関係ないけどこれも実体験っぽかった。真剣に言ってたし。
 2学期最初の授業では、夏休み、千石イエスに会いに行った話もしてくれた。マスコミの報道は実際と全然違うんだと。
 倫社の授業がこんなんだったので、俺は大学、哲学科入った。すぐ辞めたんだけど。
 
えびはら武司『まいっちんぐマチコ先生 ピンクボックス』も購入。青林堂って今こんなんかあ。

14 thoughts on “10年たって彼らはまた何故ここにいるのか・・・

  1. 一緒に授業を受けてたオレもどのハナシも良く覚えてるよ。
    何も「一切」勉強しないふじりさんが倫社の実力テストで校内Topの
    点数を叩き出したのも。
    現代国語のあの先生とかウチの担任とか面白い先生多かったな。
    どのハナシも昨日の事の様に思い出せるよ。
    お互い歳とったなぁ。
    でもまあイイや!

  2. 数学では地域で下から何番目というスコアも叩き出しました!
    現国の先生は濃かったよねえ。
    担任はアレか。「人の身体的欠陥を……」。
    俺らも歳食ったけど、先生方はどんなんなってんのかな。

  3. 福満しげゆきいいですね、この作品集は知らなかったので明日にでも買います。
    ところで、こないだ紹介してたタイムドメインスピーカー注文しちゃいました。
    注文してから聞くのもなんですが、音どうっすか?

  4. タイムドメイン買ったんすね。
    しろーとなんで、どのくらいどうなんだかわかんないんすよ。
    ただ、普通のスピーカーともヘッドフォンとも違う独特の聞こえ方して面白いっす。
    小さい音でも結構ちゃんと聞こえるんで、夜中に便利。

  5. なるほど。
    引っ越したんですがリビングが街道沿いで車の音がうるさくてテレビの音が良く聞こえないというのが購入理由なんですけど、そういう用途にはすごくいいかなと思って。
    楽しみだなー。

  6. >担任はアレか。「人の身体的欠陥を……」。
    あかん、昨日の事の様にといいつつ何年の時一緒だったんか忘れた。
    しょっちゅう一緒に釣りに行ってたんで。たぶん2年?
    某声優も同じだったクラスだった時?
    先生方はいま50-70才とかか、定年になった先生もいるだろな。
    なんかタイムドメインのハナシもまぜてもらうと、ちょっと乱暴だけ
    どひとことで言うと
    タイムドメイン=素顔の娘
    その他のオーディオ機器=化粧した娘
    かなーと。
    なので音楽を作る側としてはタイムドメインで奇麗な素顔に作って
    チェックの時、他のオーディオでも鳴らしてみて「おお!お前は元が
    エエさかいに化粧してもエエおなごやのぅ」
    って実際に言いながら曲作ってますん。

  7. 確か2年。某声優のクラス。
    「投票」で俺だけがその子の名前書いて、どよめきが起こった。
    「入れたの誰だ?」の声に対し、Junが「藤井だ」とあっさり答えて
    無記名投票の意味がなかったという。
    「身体的欠陥」は覚えてないかな。
    某女子が日直の名前を「でめ」に書き換えて怒られたときの。
    > なので音楽を作る側としてはタイムドメインで奇麗な素顔に作って
    > チェックの時、他のオーディオでも鳴らしてみて「おお!お前は元が
    > エエさかいに化粧してもエエおなごやのぅ」
    なるほど、作るとき使うとそう聞こえるのかあ。

  8. >某女子が日直の名前を「でめ」に書き換えて怒られたときの。
    ああ、そんな事あったっけ。つうか2年の時はあの人の言う事は全く
    聞いてなかった。HRは夏ぐらいから全てボイコットした。
    5時間目が体育で6時間目がHRだったので体育の時間に荷物持って
    行って体育終わるとそのまま帰ってた。
    あの人の言った事で覚えてる事といえば。
    「制服が夏服になったら座席を縦一列に男の列と女の列にします」
    一同「?」
    「だった男子の前に女子がカッター1枚で座ってたらブラが透けて
    見えて勉強にならないでしょ?」
    あれだけ自分のフェチをあからさまに公言する人もいないだろうなと
    今やあの先生2ちゃんのフェチ板の常連ですよ!(それはオレか)
    例の「素敵だと思う女性の投票」ではわたしは”少女マンガ天才少女
    チック-メガネを外すと美人だぞ”のセトさん(お、実名)に入れた
    これもどよめきがおこった。
    お互いマニアックだったなぁ。
    マニアックの行き着く先は・・・・・・・・
    「しほの涼」
    か?
    いや、むしろ
    「飯窪五月」!
    長文スマソー

  9. >「制服が夏服になったら座席を縦一列に男の列と女の列にします」
    うわあ。それ忘れてた。
    俺、1年、3年はハタ(実名)だったし担任最悪。
    セトさんは俺も入れたな。
    行き着く先は仲村みうか泉明日香か。
    20年以上たってわしらはまだここにいるわけですな(お、オチが?)。

  10. >俺、1年、3年はハタ(実名)だったし担任最悪
    ほら、1年も同じクラスじゃん。
    おれは3年はゴトウ(アナーキー美術教師)だったんで良かった♪
    >行き着く先は仲村みうか泉明日香か。
    お、ググろう。
    先週大掃除したら7年前のCREAMが出てきて結局捨てられずに保存中
    >20年以上たってわしらはまだここにいるわけですな
    そう、ソコに持って行きたかった。あと20年はココにいるような。。
    お邪魔しました〜

  11. お。1年もだったか。
    7年前のCreamっつーと相川みさおとかの頃か。
    俺は’93年頃の中西優美と桜井美代子が好き。

  12. タイムドメインスピーカーは送料を振り込み忘れたのでまだ発想されてないようです。
    >タイムドメイン=素顔の娘
    >その他のオーディオ機器=化粧した娘
    なるほど、よくわかります。
    僕も音楽やるのでそういう用途にも試してみます。
    「10年たって彼らはまた何故ここにいるのか・・・」今日買ってきましたよ。まだ読んでないけど。
    なんか盛り上がってる話を読んで想像するに、高校のとき「素敵だと思う女性の投票」ってのがあって、そのときふじりさんはただ一人現某声優のコに投票して教室内をどよめかせた、と。
    とても素敵な話じゃないですか。

  13. >7年前のCreamっつーと相川みさおとかの頃か。
    そのまま!表紙です。相川みさおのビデオもあるわ・・あれイマイチ
    あー中西優美いいなぁ。
    > tanziさん
    はじめまして!
    楽器を弾いたりする時には圧倒的に普通のオーディオの方が気持ち
    いいですよ。
    でも曲作りの時、定位を確認するのは圧倒的にタイムドメインの方が
    はっきりしてますよ。
    >そのときふじりさんはただ一人現某声優のコに投票して教室内をどよめかせた
    その声優のコとわたしのツーSHOTの写真をいやいや撮ってくれた
    ふじりさんはホントいい人ですよ。
    その写真は今やウチの家宝です!

  14. > とても素敵な話じゃないですか。
    でしょ?
    それ以上の話が何もないとこなんかも。
    > その声優のコとわたしのツーSHOTの写真をいやいや撮ってくれた
    それってまともに撮ったんだっけ?
    盗撮ばっかりしてたからなあ。

コメントを残す