スプラトゥーン2

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) やっぱりおもしろいですな。スプラトゥーンはWii Uのハードあってこそのゲームだったんだけど、スイッチでも違和感なく遊べるチューニングをしてきた。シオカラーズに替わるテンタクルズも魅力的だし、続編が出たもののしょんぼりみたいな感じはまったくない。盛り上がれる。新要素、サーモンランもおもしろい。
 スペシャルウェポンが全体的に弱体化されたのはどうなのか。今んとこわかんない。あと、前作で愛用してたデュアルスイーパーがないみたいだけど、今後追加されるのかなあ。
 鉄砲とか好きだからFPSに興味があるけど、凄く苦手でして。実際サバゲでも、ちょろちょろ前線に出て行ってすぐにやられるタイプ。TPSでもそれはやっぱり同じで、“キル/デス”レートのデスが異常に多い。ヘタクソ。でもスプラトゥーンはヘタでもおもしろい。グラフィックとか音楽とか、雰囲気がいいというか、質が高いのも大きい。
 Wii UはドラクエXとスプラトゥーンしかやらなかったが、サバゲ行く装備整えること考えると十分に元は取ったと思ってる。スイッチもゼルダとスプラトゥーン2で早くも元は取れる感じ。

マリオカート8 デラックス

マリオカート8 デラックス マリオカート初めて買うた。8である。8作目にして初めて。なんで今まで買わなかったかというと、パーティーゲームだから。パーティーなどない。
 ゼルダ、コンプは無理と言ったが祠とミニチャレンジは全部クリアした。ライネルも倒せるようになった。コログはまだまだだが、これ以上続けるモチベーションは湧かない。一方、現在無職でヒマである。ウチにはゲーム機がスイッチしかなく、スイッチにはマリオカートくらいしかない。友達はいないがインターネット対戦があるじゃないか。というわけで、買ったのだった。
 だがしかし。どこか遠くの知らない誰かとパーティーは無理だった。これねー、なにが違うんすかね。スプラトゥーンと。スプラトゥーンはネット対戦だからおもしろかったのね。NPCじゃダメだった。マリオカートはねー、対人だからってNPCとそんなには違わない感じ。シューティングとレースじゃジャンルが違うとはいえ、マリオカートにもバトルってルールがあったりもするのに、こうも違うもんだと思わなかった。まあでもネット対戦あるのとないのと大違いではあるんだけど。
 ゲームはおもしろいです。ずっとピーチ姫でやってる。

ゼルダ終わったけど続いている

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド ラスボス倒したけど、祠が全120個のうち半分くらいしか行ってなくて、引き続き探索を続けている。やり込み要素はホント凄い。コンプできる気がしない。
 ラスボスより強いと言われるライネルってのがいる。YouTubeには鮮やかに倒してる動画が上がってるけど、全然そんなふうにいかない。もうちょっとはうまく立ち回れるようになりたい。
 このラスボスより強いヤツが、伝説のマスターソードより強い剣をドロップする。どうなんだ。ライネルの剣が強いのはいいとして、マスターソードはもうちょっと派手でもよかったんじゃないか。

ゼルダBotW

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 過去2作を終えた感想は「新機軸がないと次はやんないかも」だったが、今回は原点回帰しつつのフルリニューアルでオープンワールドなのだった。
 オープンワールド経験ないので、へえ、これがそうかと新鮮。行ったことないとこ探索してると時間が経つのが早い。これはハマってる状態。
 メインストーリーは、4体の神獣を取り戻して、ラスボスに挑むというもので、今んとこ神獣2体なので進行具合は半分以下。こっちはね、いまいち面白くないです。2体目までは面白かったのよ。3体目に突入してみたら似たような仕掛けで、もう飽きたっていうか、めんどくさい気持ちが先に立つ。だから今、メインストーリーは中断して寄り道してる。
 過去のゼルダはプレイしていくうち能力が増え、プレイヤーも世界に馴染んでいき、全能感が増してくるとこが楽しかった。今回のゼルダはそれが稀薄。ボス戦もこれまではそれぞれの敵の攻略法を見つけることにウェイトがあったが、今回は単純にバトルの技術にかかってる。
 確かによくできてて面白いんだけど、すんごい面白いまでいかない感じ。すんごい新しいとも思わないし。今んとこは。
 パーヤはいいね。

ポケモンの現状

レベル25ざます。
IMG_0862  
歩いた距離は140km。捕まえたポケモンは2065匹ざます。
図鑑では捕まえた数116、見つけた数119匹。
ヒトカゲと、カビゴンと、ハクリューに逃げられた。
IMG_0863  
CP順に並べるとこんな感じ。あんま強くないなあ。
IMG_0864

ポケモンGOと課金

 ポケモンGOは課金しなくても楽しめるゲームではある。他のゲームが課金してガチャ引くことを考えれば、ポケモンは無料無限ガチャみたいなもんだ。良心的。
 しかし私は課金した。まず、楽しませてくれるゲームにはいくらか払うつもりだから。課金先はバックパックの拡張だった。「持ち物がいっぱいです」って言われると腹立つから。ちょいと拡張して、それで終わりのはずだった。しかし結局のところ上限まで拡張した。予定外の出費であった。

 もう誰かが言っているが、ルアーモジュールに課金するというのは、なかなかおもしろい。自分のためならお香を買えばいい。みんなのためにお金を払う。
 
 自分のための課金で重要なのは、孵化装置だ。いいポケモンを手に入れる有力候補が卵。卵からかえったポケモンは珍しかったりステータスが高かったりする、場合がある。孵化させるために、最初から無限孵化装置というものをひとつもっていて、これは名前どおり何回でも使える。
 他の孵化装置は3回使うと壊れてしまう。トレーナーレベルが上がったときに孵化装置がもらえることがあるが、それ以外に欲しければ買うしかない。
 これねー、別れどころですね、課金するかしないかの。通常のポケモンゲットの手段の上に、さらに条件の良いものがある。孵化がポケモンのガチャですね。ガチャ引かなくても遊べるんですよ。いいポケモン手に入れる確率が減る=時間かかるだけで。ただねー、せっかく手に入れた卵、無駄にしたくないってものあってねー。持てる卵の数は決まってるからね。人によるだろうけどかなり課金障壁低い感じなんすわ。なんなんすかね、この気軽に払える感覚は。もとががっついてないから、こっちが能動的になれるんすかね。いやー、危ないなー。既にパズドラのときよりお金払ってる感じですねー。

ドラクエ10やめた

 2年続けてきましたが……。
 2.0以降、ストーリーボスが強くてめんどくさい。2.3も案の定ボスが強かった。もういいや。
 ソロプレイでクリアしてる方もたくさんいるようだが、現地に死体の山ができてるところを見ると、俺だけが格段にヘボいわけでもなさそう。
 
 ストーリーは本職の旅芸人で進めたいんですよ。もともと旅芸はソロ向きの職だったんだけど、今、あらゆる局面で「旅芸?」って感じで。やる気を削がれる。今は自分が僧侶やるのが基本ですね。
 
 で、僧×2が必要だとしんどい。火力減るわけだから。
 状態異常をかけてくるボスが増えた。これはプレイヤースキルで対処できない。いいサポが雇えるかも含めて運ゲーみたいなとこがある。敵の強さの方向性に納得がいかない。だからめんどくさいと感じる。
 かつて天魔が強敵だったときは、レベル上げてパッシブ取ってという手段があったけど、今はそれもない。
 
 ドラクエ10の楽しみはいろいろあるけど、肝心のストーリーがめんどくさいとなると潮時だなあと。