XSHOT エックスショット クールストライカー クイックスライド

 X-SHOTはバンダイが扱っているスポンジ弾発射銃。ニュージーランドで始まり現在は香港に本社を置くZURU社製。→バンダイ公式サイトナーフより高性能だという話も
 純正ダーツはナーフより少し短いのだが、ナーフのダーツがそのまま使えるものもある。このクイックスライドもいけるのかアマゾンで質問を投げてみたら、使えるとの返答が即座に返ってきたので買ってみた。買ったのはヨドバシだけど。とにかくあたしゃサクションダーツが使えないとダメなので。
 さて、レビュー。ロゴがでっかく入っているのだが、店頭展示品はどれも少し汚れたみたいになっていた。わざとではないと思うんだけどなんなんだろう。ついでに言えばこのロゴのデザインがいまいち。
 あと、買ってすぐはきちんと動作しなくてハズレを掴んだかと思ったが、エアガン用のシリコンスプレーを少し吹いたら調子よくなった。
 構造は先込め式のマガジンに10発ダーツを入れて、横から刺すというユニークなもの。先込め式はジャムが少ない。撃つごとにマガジンが移動していくのがおもしろい。知らなかったけどハーモニカガンって実銃があったのね。
 ダーツはなんと、ナーフの現行サクションダーツだけじゃなく、初代マイクロダーツも使えた。
 パワーは若干強め。ただ、あんまりパワーを求めるのはどうかという気がする。気軽に安全に遊べてこそだし。まあ、タカラトミー時代のグレートリガーみたいにデチューンされるのはイヤだが、今のエリートくらいのパワーでいいんじゃないすかね。ナーフにもウルトラとかライバルとか強力なのあるけど、サクションダーツ使えないこともあって興味ないですね。ダーツの種類を増やしたくない。強力でよく当たるってんならエアガン買えばいいしね。
 ともあれ、ナーフと互換性を持ちつつ、ナーフにはないアクションで気に入った。なかなかおもしろいブラスターですな。

コメントを残す