夜に上陸する10ヵ月目('04/08/21)

■飼育状況

 甲長75ミリ、体重106グラム。2ミリと13グラム増加。レプトミンは1日40個弱。
 相変わらずバスキングしない。なぜか夜に上陸してカラカラになっているのを3度見た。バスキング以外で長時間陸に居続けたのは初めて。

水が汚れる11ヵ月目('04/09/21)

■飼育状況

 甲長76ミリ、体重120グラム。1ミリと14グラム増加。体重は毎月同じくらい増えているが、甲長の伸びはどんどん減っていく。太っているというより、ミリあたりの体積が大きくなったんだろう。成長ペースが落ちているのは確か。
 レプトミンは今月も40個弱。慌てて食べて、むせることが多くなった。食い散らかしが激しい。

■あくび

 ときどきあくびをしている。口腔粘膜で呼吸ができるそうだが、関係あるんだろうか。口を開けてしばらくしてから、さらに大きく開ける。プラズマ火球を吐きそう。

■水量の限界

 そろそろ水深を深くしたい。それに思ったよりよく動くので、せめて60センチ水槽にしてやりたい。しかし、そうなると水替えがバケツひとつで済まなくなる。汲み置きの場所も取るし、水替えが大変。水の汚れも激しくなったことだし、外部フィルターを導入したいが、現在ご予算の方が……。