ドラクエ10やめた

 2年続けてきましたが……。
 2.0以降、ストーリーボスが強くてめんどくさい。2.3も案の定ボスが強かった。もういいや。
 ソロプレイでクリアしてる方もたくさんいるようだが、現地に死体の山ができてるところを見ると、俺だけが格段にヘボいわけでもなさそう。
 
 ストーリーは本職の旅芸人で進めたいんですよ。もともと旅芸はソロ向きの職だったんだけど、今、あらゆる局面で「旅芸?」って感じで。やる気を削がれる。今は自分が僧侶やるのが基本ですね。
 
 で、僧×2が必要だとしんどい。火力減るわけだから。
 状態異常をかけてくるボスが増えた。これはプレイヤースキルで対処できない。いいサポが雇えるかも含めて運ゲーみたいなとこがある。敵の強さの方向性に納得がいかない。だからめんどくさいと感じる。
 かつて天魔が強敵だったときは、レベル上げてパッシブ取ってという手段があったけど、今はそれもない。
 
 ドラクエ10の楽しみはいろいろあるけど、肝心のストーリーがめんどくさいとなると潮時だなあ、と思ったらなんもかもイヤになってきた。

コメントを残す