魔法の迷宮

 ドラクエに新しく追加された魔法の迷宮が楽しい。
 入るたび変わるダンジョン。とはいえ、つくりが単純だからそんなには違わない。さっくり終わってありがたい。
 何度でも入れるけど、クリア報酬に「ふくびきけん」がもらえるのは1日1回だけ。
 
 対人プレイ専用で、パーティーを組んでない場合は自動的にマッチングされて知らない人と行くことになる。非コミュのソロプレイヤーとしては不安だったが、あんまり問題ない。
 面子が揃わないと、誰だかわかんないNPCのサポートが混ざる。対人強制のダンジョンにNPCが入るのはなんだかなあ。せめてパーティーメンバーが雇ってるサポートにしてほしい。
 
 レベルキャップなんてものがあると、本職のレベルを上げるのがもったいなくなる。上限まで上げちゃうと、もう経験値が入らないから。だもんで本職を強くするために、やりたくない他職でスキル上げばっかやってる。新規クエストのボス戦など、ここぞというときしか本職を使わない。なんのこっちゃわからない。
 それが魔法の迷宮のおかげで1日1回本職活躍の場ができた。うれしい。楽しい。
 
 本職は旅芸人。基本的に裏方。攻撃も回復もなんでもできるが、どれも専業には及ばない。なんでも屋だから、どんなパーティー編成になってもそれなりに立ち回れる。
 一方サブキャラの魔法使いで入ると結構やっかい。回復役がNPCのサポートだとボス戦にたどり着く前にMPを使い切ってたりする。
 
 昨日は自分以外、戦士・武闘家・サポートの武闘家というパーティーだった。回復・蘇生役は俺しかいない。なのにボス戦で早々に死んでしまった。回復役の死はパーティーの死。俺のせいですんません。と、思いつつ、死にながら動向を見てたら、サポートの武闘家が瞑想(自分のHP回復)と攻撃を繰り返して最後までひとり生き残り、ぎりぎりクリアした。こんなこともあるんだ。
1301_DQ_ID
 クリアの瞬間。手前で死んでるのが俺です。

コメントを残す