ドラクエ10

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱) 先に言っておくとおもしろいです。楽しんでます。
 Wiiの画像は他機種に劣るものの、風景で感心すること多々あり。キャラクターの光沢には違和感が。
 水棲生物好きだからウェディで、向いてるらしい武闘家で。のちのち僧兵的な上級職ができるのを期待して。

 始めるにあたって、かなり敷居高かった。USBメモリ同梱版ってなに? うちにある2GBの刺せばいいの? と思ったら16GB必要で同梱版を買うしかなかった。やめたあともIDと紐付けされてるからソフト売れない(よね?)。加えて月額1000円。かてて加えて古いMacのキーボード繋いだら相性悪かった。モンハンだと問題なかったのに。で、1000円くらいのを購入。お金かかるわー。
 
 もうひとつの壁は、非コミュにMMORPGができるのか。これは「ひとりでもみんなでも とことん遊べる」のキャッチコピーどおり、人様のキャラをNPCとして連れ出せるのだった。なにかと自分のペースで遊べるように配慮されててありがたい。
 
 マニュアルがゲームの始め方だけで終わってる。それほど最初にやることが多い。ゲーム内容だって複雑なのに、説明がない。
 今までドラクエは事前情報を見ないようにし、たとえ攻略本を買っても、終わったエリアのやり残しをチェックするだけだった。今回は攻略サイト見ないと進めない。どこそこへ行ってこいって言われても、それがどこかわかんなかったり。
 
 ドラクエと言えば親切すぎるほどのバランスのよさ。話を進めれば、経験値もお金も調子よく入ってきて、すいすい進む。レベル上げなんて、背伸びしたいときあえてやるオプションだった。が、今回は違う。今すぐあっち行ってこいと言われて行ってみたら、えらい強いのが出てきたりする。
 よその大陸へ行けば低レベルでクリアできるクエストもある。けど、そこでまた今すぐあっち行ってこいと言われて、とても行けなかったり。
 だもんで、目的「レベル上げ」がデフォルトになったりする。パズドラはえらい単純なゲームだが、ドラクエだってレベル上げとなると結構単純。レベルを上げてるあいだに各地のストーリーを忘れてしまう。思い出せるよう配慮されてるが、時系列的に気持ち悪い。
 
 あと町が広すぎたり入り組んでたりで、ひととおりの用を済ますのに時間がかかる。木工職人目指してるからカミハルムイ通ってるが、もう広くて広くて。レンドアはコンパクトにまとまってていいかなと思ったら酒場がないし。
 
 キャラクターが実際に人間になっても、ストーリーはシナリオに沿っている。人間同士が話を作るわけじゃない。楽しいことや妙なことも起きるけど、基本、戦ってるから、しゃべってないで働かなきゃだし。FPSはサバゲみたいなもんだから楽しそう。FPSヘタだから対人なんてできないんだが。
 対人交流ってことならツイッターの方がよっぽど直接いろいろあるんじゃないかと。
 昔アメリカでハビタット始まったときえらいうらやましくて、富士通がライセンス受けたのがかっこ悪くてがっかりで、その後セカンドライフなんて流行りっこないのも出てきたけど、案外アメーバピグっておもろいんだろうか。
 
 さすがドラクエと思うところもあれば、ドラクエにしてはちょっとな、と思うことも。

コメントを残す