江ぐち→みたか

1005_mitaka1.jpg
■今年の頭に閉店した三鷹のラーメン屋、江ぐちが、“みたか”の名で復活したんで行ってきた。閉店のとき書いたのはこれ
 ちょっと行列できてて、並ぶの嫌いだから一回出たんだけども、実は前の日も来てて、3時くらいまでやってるだろうと思ったら2時で終わってて食えなくて、ここで帰ったら二日連続何しに三鷹まで来たんだかわからんので並んだ。食った。うまかった。満足。
 若い人4人でやってた。オープニングで忙しいから一時的なヘルプの人もいるのかな。
1005_mitaka2.jpg
 スープ品切れで張り紙出したり。こんなん見たことなかった。調度昼の時間が終わる頃だったけど。
 三鷹に住んでた20年前の江ぐちは、カウンターだけのラーメン屋が普通そうであるように、どちらかと言えば殺伐としてた。今みたいに店員の方からフレンドリーにギャグ飛ばしてくるなんてことはなかった。昔は昔で良かったし、今は今で良い。
 すっかり若い人に入れ替わって、また違うことになりながらも、こういう小っこい店が続いていくのは凄いなあと思って、チャーシュー食いながらちょっと泣けてきた。

2 thoughts on “江ぐち→みたか

  1. おお!!復活したんだ! なんか正直うれしいな。タクヤ&鬼瓦は
    居ないみたいだけど、江ぐちの味復活は大ニュースだ!
    さぞかし2chでも盛り上がってると思って、該当スレいったけど
    15レスとかだった。ショックw
    てか、リスボンも長いよね…あとすし屋があったと思うんだけど
    あれはなくなったみたいだね。
    三鷹そして、日本経済復活にはもうひとつのピース
    「にのたか」復活。これだよな。買い食いがマネーを動かす。

  2. まあローカルネタだからそんなには盛り上がんないわね。
    久住さんの本も新しいのが出るとか。
    すし屋なくなったね。行ったことないけど。大衆割烹も行ったことない。
    リスボンは2回くらい行ったかなあ。

akihiro へ返信するコメントをキャンセル