かむろば村へ

いがらしみきお『かむろば村へ』1巻読んだ。
 面白い。お金アレルギーになった銀行員が、金を使わない生活をしようと田舎へ引っ越して農業を始める。これが「ロハスでほっこり」にならないとこが、いがらしみきお。どう展開するのか先が読めない。クセのある住人もいて妙にリアルな一方、スーパーナチュラルな現象も起きる。取りあえず今のところ主人公が10代並みの青いバカ。
 いがらしみきおは『のぼるくんたち』が好きで。老人ホームを舞台にしたギャグ入りのストーリーもの。1巻はアマゾンのマーケットプレイスで1円から買えるみたいだから、興味のある人はぜひ。『かむろば村』には『のぼるくん』的な面白さを期待してしまう。

2 thoughts on “かむろば村へ

  1. 「のぼるくんたち」買ってみました。
    いがらしみきおは、ぼくにとってはモスの小冊子に連載されてた「もいじーちゃん」で、切り抜きが10年くらい壁に貼ってあります。

  2. あ! もいじーちゃん、あったね。10年は凄い!
    確か『3歳児くん』路線だっけ。
    昨日は『のぼるくんたち』と『ガキおやじ』読み返してました。

コメントを残す