白百合

0607_shirayuri.jpg■最近寝酒は泡盛なんだが、今日買った『白百合』には驚いた。泡盛って30度のならどれ飲んでも極端には違わないじゃないすか。微妙に酸味があるなとか、どっしりしてるな、くらいで。白百合は違うよ。ひとくちで他との違いが強烈にわかる。カビ臭い。あきらかに口に入れてはいけない味がする。こんな酒、飲んだことない。
 なんかの間違いだと思った。たまたま不良品に当たったとか。でも検索したらこういうものらしい。えー? 取りあえず身体に悪くはないとわかってほっとしけど、身体が心配になるくらいの味だから。慣れればはまるようなことが書いてあるがどうなの? とにかく今日のところはギブ。
 コンビニで『南風』っての買ってきた。良かった。こっちはカビ臭くない。普通の泡盛だ。でも、なるほど白百合と傾向は同じなんだなあと思った。ほんとに白百合が泡盛の原型なのかも。慣れればはまるのかも。でも上手く言いくるめられてるような気も。技術の進歩を素直に喜んでカビ臭くない泡盛を飲むべきかも。

9 thoughts on “白百合

  1. 「白百合 泡盛」検索で来ました。わたしも不良品だと思いました。生でひとなめ、あれっと思って水で割り、やはりおかしい、流しにすてました。グラスを洗ってもう一度生でトライ、そこでGOOGLE検索、という状況です。普通に他のと並べて売るなっちゅうねん。

  2. 続けてコメント、すみません。前のコメントから約一時間、ふつうにおいしく?飲み続けています。ちょっと酔ったら逆に良いと思えてきました。いや良いということはないか。でも捨てるほどでもない。全部捨てなくて良かった。

  3. 私も最初、ひとくち飲んで「あれ?」
    ふたくちめで「やはりおかしい」。あとは流しに捨てました。
    1日おいてまた飲んでみると、こういうものとわかったせいか、
    案外飲めました。全部捨てなくてよかった。
    もしかしたら慣れると旨いのかも……。

  4. そうなんですよー。最初はびっくりなんですが、忘れられない・・・。同じ酒造所の「赤馬」は、もっとすごいかも。慣れるとおいしく感じますんだよねー、これ・・・。

  5. 豆腐ようを肴に喰うと白百合がまるでポカリのように飲める。 最強のコンビネーシヨン
     かつての泡盛はこういった臭みがあるものだったらしい。 おすすめ!!!

  6. 白百合ほど作り手の「心」が伝わってくる泡盛はないと思います。
    今までに50種類以上の泡盛を飲んでいますが、一番「感動した」泡盛です。
    感動のあまり、蔵元に電話してしまいました。
    電話で対応してくれたお母さんの声からは、春のそよ風のような優しさを感じました。
    白百合は、心に染みる泡盛です。
    白百合が、無性に飲みたくなる時があります。

  7. なんかまた飲みたくなってきました。
    引っ越したので、もう近所では買えないんですよねえ。

コメントを残す